[動画]DevCon 2019 Day 1

RCConsultingのRichard Carltonが、DevCon会場からライブ中継を行なっていました。
残念ながら会場ではまったく気がつきませんでした…

発表されたばかりのClarisへの社名変更とStamplayの買収について、またFileMakerの歴史の中でのその位置付けを解説しています。

#######

「昔のClarisのノベルティをまた使える」というjokeが会場のいたるところで聞かれましたが、Richard Carltonもそういう世代です。
一つ驚きは、新CEOのBrad Freitagは「若い」と言われていますが、Richard Carltonと同じ年(47~48歳)とのことでした。
08:55 He’s not 20. He’s a little bit more of an adult in the room when you get a bunch of crazy 20 year olds running wild.

#######

CEOに就任して1週間後にはStamplayの買収を行なったというBrad Freitagの新体制に期待する声が大勢を占めています。

その中で、20年に渡ってFileMaker社のCEOだったDominique Goupilの功績について触れている部分が興味深いです。

21:27 Dominique was hired to kill products.

当時いくつかあったソフトウェア製品をばっさり切り捨てて、たった一つFileMakerだけに注力する、という大きな決断があったからこそ、今のFileMakerがあるのでしょう。

#######

[無駄な付け足し]

09:35 Richardさんたちの後ろをうろうろ歩く私が写っていました 🙂

Leave a Reply