FileMaker Success Tips #272の話題は、
- Client Clarifications
- IWP
- No records found
でした。この中のIWPとは、FileMakerのデータをWebブラウザ向けに公開する機能のひとつであるInstant Web Publishingのことです。
IWPはFileMakerに古くからある機能で、今までにもこのPodcastで何度か取り上げてきましたが、評価は概してよくありませんでした。
- 堅牢性が十分であるとは言えない。
- FileMakerでシステムを構築したあとでIWPに対応させるのはほぼ不可能。最初からIWP向けに設計する必要がある。
- 画面の更新やデータの送信を手動で行なわなくてはいけない。
- 別ウィンドウやダイアログボックスを表示させることができない。
- パフォーマンス(速度)に問題がある。
- FileMakerの機能の一部しか利用できず、かなり制限された条件の範囲内で工夫しながらシステムを作成しなくてはいけない。
- リストビューではレコードを一度に25行しか表示できない。
見栄えをきれいに作ることが目的であればIWPは推奨しないというのが、ホストの2人の評価のようでした。
理想的には、FileMakerにもブラウザで動作するシンクライアントが欲しいところですが… ということでここまで悪い話題ばかりでしたが、最後は「12という数字は終わりではなくまだ続きがある」という含みのある言葉で閉めていました。